久米加株式会社の会社概要|香川での就職活動応援サイト ジモカツ2019

トップへ

久米加株式会社の会社概要|[ジモカツ 2019]

業界/電気・ガス・水道・エネルギー   本社/香川県高松市北浜町6-10

久米加株式会社
販売・接客 / 専門職 / その他
更新日:2018/07/03
エントリー

 

当社の特徴として、主要事業となっている部門がSS(サービスステーション)であることが挙げられます。近年、急速に拡大してきているのがセルフ方式のスタンドですが、その大きな理由としてコストと売上の面で効率的とされるからです。しかし当社の考えは違います。ガソリンスタンドが単に給油というエネルギー供給の場所だけにとどまらず、洗車・オイル交換・車検・メンテナンス・保険などトータルにカーライフをサポートできる可能性を持っていると感じているからです。  セルフ方式のスタンドにして人員や設備を最小限に配置するのは確かに効率的ですが、そうした場合、どうしても「価格競争だけ」に陥ります。それは当社のスタンスではありません。SSだからこそできる「人」と「人」との接点こそ、お客様としっかりと向き合い、お客様の声に耳を傾け、「人」が触れ合うことで生まれるサービスを提案できることに繋がります。そこに付加価値が生まれ、新しい出会いを作り出していくことになるのです。だからこそ、当社では「人が主役」を掲げています。

エントリー
会社データ
企業の特徴 当社の特徴として、主要事業となっている部門がSS(サービスステーション)であることが挙げられます。近年、急速に拡大してきているのがセルフ方式のスタンドですが、その大きな理由としてコストと売上の面で効率的とされるからです。しかし当社の考えは違います。ガソリンスタンドが単に給油というエネルギー供給の場所だけにとどまらず、洗車・オイル交換・車検・メンテナンス・保険などトータルにカーライフをサポートできる可能性を持っていると感じているからです。
 セルフ方式のスタンドにして人員や設備を最小限に配置するのは確かに効率的ですが、そうした場合、どうしても「価格競争だけ」に陥ります。それは当社のスタンスではありません。SSだからこそできる「人」と「人」との接点こそ、お客様としっかりと向き合い、お客様の声に耳を傾け、「人」が触れ合うことで生まれるサービスを提案できることに繋がります。そこに付加価値が生まれ、新しい出会いを作り出していくことになるのです。だからこそ、当社では「人が主役」を掲げています。

事業内容 SS(サービスステーション)部門、直売・卸部門、フィットネス部門(Curves)、ガス部門、駐車場部門、他
創業/設立 1947年12月23日設立

(明治3年創業)
資本金 1000万円
売上高 34億円 ※2017年12月期
従業員数 120名(男91名、女29名)※2018年4月現在
本社 香川県高松市北浜町6-10
事業所 香川県12ヵ所のサービスステーション
香川県4ヵ所のCurves
代表者 代表取締役社長  久米栄治
沿革 明治3年
初代店主久米駒造は高松市古馬場町25番地において菜種搾油業に着手。
大正12年
スタンダード石油会社と特約契約。
昭和3年
初代久米駒造、二代目久米房造、三代目久米加寿穂これを継承し、
 久米油店を諸油問屋久米加商店と改称。
昭和5年
小倉石油株式会社(現在JXエネルギー)と特約。
昭和12年
香川県下は勿論隣県に販路を拡張したるも統制経済に移行し、香川県石油販売株式会社が設立。
久米加寿穂は社長に就任。
22年12月
個人商店を株式会社久米加商店に改組すると共に、日本石油特約店となる。
昭和26年12月
高松市天神前1丁目に香川県下最初の県庁前給油所を設置。
昭和36年6月
プロパンガスおよび家電製品の販売を開始。
昭和39年2月
高松市北浜町6-10に四国第一号のオートガススタンドを設置。
昭和47年7月
自動車事業として久米加石油株式会社直営のカードックセンターを設置。
平成10年9月
パーク24㈱とエリア・フランチャイズ契約。
タイムズ駐車場運営開始。
平成11年8月
丸亀SSセルフSSに改造。
久米加セルフ1号店。
平成11年11月
県庁前SS、
陸運局限定認定工場取得。
平成11年11月
エアポートSS
夜間セルフ化稼動。セルフ2号店。
平成13年4月
六条SS
セルフSSに改造オープン。
セルフ3号店。
平成18年2月
JAVA朝日町浜街道店、開店。
平成18年4月
カーブス扇町開店。
平成18年 8月
カーブス屋島・カーブス郡家開店。
平成18年 9月
カーブス国分寺開店。
平成19年 7月
松縄SSスプリットSSに改造。
平成19年 8月
陶SSセルフSSに改造。
平成21年 9月
ニコニコレンタカーを県庁前SSで開始。
平成23年 1月
社名を久米加株式会社に変更。
平成25年 3月
津田町鶴羽にて40Kw太陽光発電開始。
平成26年~
キーパープロショップ認定。松縄SS・六条SS・綾南陶SS
県庁前SS・津田SS 
連絡先
連絡先 〒760-0031
香川県高松市北浜町6-10
TEL:087-851-0521
担当者 大石
ホームページ http://www.kumeka.jp
エントリー

▶この企業を見た人は、他にこのような企業を見ています。

四国石油(株)

業界/電気・ガス・水道・エネルギー

 

エナジーサプライ(株)

業界/電気・ガス・水道・エネルギー

 

(株)藤田商店

業界/電気・ガス・水道・エネルギー


KG Intelligence(C) KG Intelligence CO.,LTD.
グループサイトへ