まずは知っておこう!2019年就活スケジュール|地元での就職活動応援サイト ジモカツ2019


2019年就活スケジュール

2019 年卒(現3 年生)の就活スケジュールをお教えします。今からしっかりと把握して、計画的な就活が行えるように準備しておきましょう。因みにスケジュールは去年(2018 年卒)とほぼ一緒なので、大学の先輩からアドバイスをもらっちゃうのもアリですね!

2019年就活スケジュール

インターンシップに参加しましょう!

「企業の採用担当者にアピールできる機会」という気持ちでインターンシップに参加する人は多いようです。しかし、一番大切なのはインターンシップを通じて「社会に出よう」という自発的な意識を高めることや「自分がその仕事をしているイメージを持つ」ことです。「社会と仕事」に対する理解を深め、より将来を見据えた就職活動ができるようにしましょう。

「インターンシップ」へ

エントリー開始前に自己分析を!

3月からのエントリー開始時に、「どこの企業にエントリーすればいいの?」という状態では周りから一歩出遅れることになります。
いかに自分を理解しているかで働きたい仕事、業界、職種が見えてくるはずです。自己分析は時間がかかります。早めに取り組んでおくことをオススメします。

「自己分析」へ

合同説明会・セミナーを利用しましょう!

合同企業説明会は自分の興味のある会社以外にも他の業界、会社を知ることのできるチャンスです。自己分析をふまえ、自分の興味ある分野に絞るのはもちろん大切ですが、多くの会社を知れるのはこの機会だけです。視野を広げて多くの会社を知ることで、新しい可能性や魅力に出会えることもあります。思いきって参加してみてはどうでしょうか。

「説明会」へ
ページトップへ