あなたは大丈夫?身だしなみ|地元での就職活動応援サイト ジモカツ2019


身だしなみ

第一印象を良くするためには、清潔感が大切。毎日しっかりケアすることで就職活動を乗り越えましょう!

【目次】    ヘアケア編  スキンケア編

 ヘアケア編

第一印象の8 割は髪で決まると言われています。髪型や髪色だけでなく、傷んだ髪やフケなども印象を左右する重要な要素です。日頃からしっかりお手入れを怠らないようにしましょう。

ヘアケア

●頭皮ケアはしっかりと。

頭皮のケアは、頭皮の乾燥や抜け毛( 髪のボリューム) だけでなく、ニオイなどにも繋がります。髪の長い人は洗う前にブラッシングをして、ほこりを落とし、頭皮の皮脂を浮かせましょう。シャンプーの前はお湯でしっかりすすぎ、洗う際には爪を立てずに指の腹でマッサージするように洗いましょう。

●傷んだ毛先や枝毛などにも気をつけて。

傷んだ毛先は、だらしない印象を与えてしまいます。タオルドライをする際にこすりすぎると、摩擦で髪を傷める原因になります。しっかり水分をとり、ドライヤーで根元からしっかり髪を乾かしましょう。

●自分の髪に合った黒染めをしましょう。

元々明るい髪色に染めていた人は、就職活動に合わせて黒染めをしていると思います。しかし、今までの髪色が明るければ明るいほど黒が暗くなりにくく、すぐに色落ちしてしまう傾向があります。元々の髪質やその日の体調によっては色が染まりにくいことも考えられるので、ベストな日を選んで黒染めをしましょう。
また自然に染めていく方法として、カラーリンスやカラーコンディショナーがあります。化学反応で発色させる通常のヘアカラーではないので、髪に優しく、髪の痛みが気になる方にもおすすめです。

 スキンケア編

就活メイクはナチュラルが基本。スキンケアを日頃から心がけ、土台を整えておきましょう。

●メイクはしっかり落としましょう。

中心から外側に向かってらせんを描くようにくるくるやさしくなじませましょう。目もとはやさしく、小鼻の脇は指先で丁寧に。メイク汚れは肌トラブルの原因になります。

●洗顔はふんわり泡で。

洗顔料をネットなどでたっぷり泡立て、きめ細かい泡のクッションををつくりましょう。ゴシゴシ洗うのではなく、泡を肌にやさしく乗せるような感覚で洗うことで、肌への負担も少なくなります。

●化粧水・乳液は顔のすみずみまで。

コットンにたっぷりふくませて、ムラなく肌にしっかりなじませることがベスト。顔の内側から外側に、やさしく動かします。輪郭や首も忘れずに。

ページトップへ